便秘の改善方法といえば“下剤”が一般的ですが、
実は下剤を使うと逆に悪化する便秘があるって知っていますか?
毎朝の気持ちのよい排便。
ココロも体もスッキリする健康には欠かせない朝のルーティーンですが、
中にはそう上手くいかない人もいらっしゃるのではないでしょうか。
毎日出ない、便が硬い、お腹が痛いなど便秘で悩む方、以外に多いと思います。
便秘の改善方法といえば“下剤”が一般的ですが、
実は下剤を使うと逆に悪化する便秘があるって知っていますか?
“便秘”とひとくちに言っても、原因はさまざま。
原因によって治し方も十人十色。
下剤を使うとお腹が痛くなったり、疲れてしまったり、
逆に便が出にくくなることもあるのです。
例えば、
体質に原因がある場合は、下剤などで一時的に便通が回復したとしても、
また便秘を繰り返し、体質が改善しないと便秘も完全に改善しないのが特徴です。
慢性便秘も多く、気付かないうちに他にも色々な症状が出ていることも少なくありません。
漢方では、
気虚(エネルギー不足により腸を動かす力が弱くなってしまうため、便を押し出す力が不足している。)や気滞(気のめぐりが悪くなると腸の動きが悪くなり便秘になりやすい。)の人に多いと考えます。
・気虚:エネルギー不足により胃腸の機能が弱っている
カラダ全体の気の働きが弱っているため、便を外に出す力が弱くなっています。
便は硬くない・疲れやすい・息切れがするなどの症状があります。
気虚タイプの場合、下痢になることもあります。
・気滞:ストレスにより腸の気の流れが悪くなっている
ストレスや緊張などにより、気のめぐりが滞ることによりお腹にガスがたまります。
お腹の張り・食欲不振・げっぷなどの症状があります。
気滞タイプはお腹にガスがたまりやすく、おならとしてガスをだすと楽になります。
・陰虚:疲労・寝不足・加齢などにより腸内が乾燥している
カラダに必要な津液(血以外の水液)が不足している状態です。
腸が乾燥するため便秘を起こします。
盗汗(寝ているときに汗をかく)・ほてり・コロコロの便などの症状があります。
・血虚:血が不足することにより腸内が乾燥している
カラダ全体の血(栄養)が不足している状態です。
血液の循環が悪くなり腸が乾燥するため便秘を起こします。
めまい・顔色が白い・肌が乾燥するなどの症状があります。
さらに「プロバイオティクス」と呼ばれるものの中に、
多様性で生きた菌を腸内に取り入れるものが出てきています。
いまは、「全ての病気は腸から始まる」と言われていて
「腸が健康において重要な役割を担っている」とも分かってきています。
40歳を過ぎたあたりから腸内細菌の数は急激に減少します。
ですから腸内細菌の多様性を高めることもお勧めします。
腸内細菌の多様性を高めることと自分に合う漢方薬で「腸活」を
して不快な症状を取り除いてもらいたいです。
腸は、非常にメンテナンスのしがいのある臓器です。
腸内環境は、年齢とともに悪化していきますので、早め早めによい便の作れる腸にしていきましょう。
当店は完全予約制となっております。
カウンセリングと説明をさせていただきますので、まずはお電話でご予約をお願いいたします。
Comentários